2015/08/1

夫婦のカウンセリング①

 

結婚カウンセラーにはバレバレ!「絶対別れるカップル」の特徴5- WooRis20152261800分)という記事を見つけました。

http://news.infoseek.co.jp/article/wooris_122331

 

まあカウンセラーであれば、夫婦問題というのは必ずといっていいほど扱いますが、記事に書かれていることは当たり前としても、基本的にどうしても別れるカップルの特徴というのもがあります。

 

それは「頑固な」カップルと「自分を変えようとしない」カップルです。

これは、どちらか片方がその状態であれば、かなり高い確率で別れることになります。

 

私は夫婦やカップルのカウンセリングは多いほうでしたが、まあ大概が男性が頑なで、心は動いて理解できていても、一度決めたことは梃子でも動かさない、という人がほとんどでしたね。

 

結果わかれる羽目になるわけですが、頑固なのは性格の場合と、プライドの場合と、恐れの場合とありますからね。

 

私自身、ずいぶんと頑固な人間ですから、頑固になる気持ちはわかります。

ですが、目標や目的が明確な場合、頑固さは全くプラスには働かない、ただの殻に閉じこもっているのと同じ状態に変わってしまいます。

 

ただ、この殻を破るためにはタイミングが必要で、周期的に「割れやすい時期」が来た時に殻を思いっきり叩くのが効果的なんですよね。

まあそうやって友人に思いっきりどつかれて、殻を粉々にされた私が言うのですから、間違いありません()

自分を変えようとしないのもある種の頑固さといえますが、それ以上に怖い、というのがあります。

 

私が一番最初に夫婦のカウンセリングをしたときは、まあ大変でした。

 

たしか5本目の面談くらいだったんですよね。

 

夫婦で来られて、相談内容が結婚して一度もセックスしていないというものでした。

 

2度のカウンセリングをしても手ごたえは全くなく、その半年ほどたった時に、奥様からメールが届いたんですね。

「やりました!」と。

まあ、そのままですね。

 

このご夫婦の場合、ご主人が問題に対して積極的に取り組んでくれたことと、カウンセリングを通して、性について夫婦で語り合う時間を持てたことが、結果大きかったのだと推測しています。

 

次回につづきます。


 

カウンセリングスタディスクール トップページへ