2015/08/28

こんなことやってます

最近、以前のように毎日カウンセリングをしなくなってきておりますので、さすがにちょっと不安になるんですよね。


どれだけ技術や知識を持っていても、使わなければすたれていくものです。


やはり使ってなんぼ!というところはありますからね。


そこで、自分の腕を衰えさせない手段として、心理カウンセラー.comというホームページの質問コーナーに、回答を書き込みするようになりました。


もちろん全部に応えているわけではありませんが、これがなかなか私には合っているようで、時間の合間を縫って書き込んでいます。


以前所属していた団体の時と違って、ほぼ毎日質問が寄せられ、内容も多岐にわたっており、回答していくことで自分自身の勉強にもなります。


ただ、さすがに今週は忙しく、身体にちょっと影響が出ていますけどね。


まあどれだけ好きなことでも、どれだけ楽しいことでも、すべては体が資本です。

身体がついていかなければ、どれだけしたいことがあっても、制限されてしまいますからね。


おかげさまで最近は非常に集中力を欠き、いろいろとミスをやらかしてもおりますが、まあ人生そんなときもあると思いつつも、微妙に精神に負担をきたしているから、身体に影響が出たんでしょうねぇ。


で、今月ずっと回答をし続けて、ふと思ったんです。

この回答事例を皆さんに見てもらって、カウンセリング受けるかどうかの参考にしてもらおうと。


心理カウンセラー.comの面白いところは、複数のカウンセラーが一つの問題に対して回答できるという仕組みです。

昔前の所属団体でもそんな仕組みがあったんですよねぇ。


というわけで、興味がある方は覗きに行ってみてください。


私がどのようなカウンセリングをしているか

その片鱗を垣間見ることができますからね。


http://counseling-ss.com/page.php?pid=35


カウンセリングスタディスクール トップページへ