2015/08/31

仕事をする意味

暇なときは、いろいろと意味のないことをつい考えてしまいます。

 

それこそ、考えたところで何の意味もないことなんかをね。

 

で、いろいろと考えていたら、ふとした疑問に突き当たりました。

 

仕事をする意味って、なんだろう。

 

まあ普通であれば、生活するためとか、お金を稼ぐためとかが一般的ですよね。

 

それ以外に何かあるかなぁ、と思いをめぐらせてみたら、こんなのが出てきました。

 

生きがい、やりがい

成功する

将来楽する

将来が不安

所属している安心感

現状を守る

目標、目的がある

夢をかなえる

食べていくため

生きるため

自分の価値の証明

Etc.

 

まあいろいろあるものです。

で、自分は何のために仕事をしているのかなぁ、と思ったら、最初は出てこなかったんですよね。

仕事をすること事体に目的がなかったんです。

そりゃやる気も出ませんよ。

 

そこで、もう一度落ち着いて自分に聞いてみました。

私にとって、仕事をする意味とは。

 

結果、よくわかりません。

生きていくためでもあるし、自分の存在証明でもある。

でも、それが仕事のメインでもない。

生きがいややりがいを感じているのもありますが、それもメインではない。

誰かに認められたらそれはうれしいですが、それも主軸ではない。

 

あれ、何のために仕事をしているんだろう?

 

まあかなりの暇つぶしになったわけです。

 

今の段階での結論。

 

楽しみながら責任を果たす。

唯一人とつながれる。

 

どうやらこのあたりらしいですね。

 

ただ、いつもこの考えかどうかはわかりません。

明日になったら、家賃を払わないといけないからお金のために働くのかもしれませんし、明後日になったらお金ではなく生きがいのために仕事をしているのかもしれない。

 

自分の中が一貫しているとは限らないわけですね。

 

 

最近、いろいろと自分の中の考え方が変わってきています。

いい方に、とは限りませんよ(笑)

 

そんな中で、自分が納得できる落としどころが見つかると、心が現実に反映されてくるのでしょうね。


カウンセリングスタディスクール トップページへ