2015/09/09

なんの話がしたかったのだろう?

先日、免許更新に言ったときの話です。

はじめから混む事を予想していたので、かなり早めに家を出たのですが、それでも結構な人が免許更新センターに集まっていました。

長い行列に並んで、番号順に手続きを済ませていきます。


そのとき、ちょっととんでもないものを見てしまいました。

まあちょっとスケベな話ですから、お嫌いな方は読まないでください。


まあこれだけ人がたくさんいますと、いろんな格好をしている人がいるものです。

しかも、結構皆さん薄着なんですよね。

まあまだ夏ですから当たり前ですが。


で、わたしの 数人前に並んでいた人がすごかったんです。

非常にカジュアルな格好をした私と同じくらいの年齢の女性(!)だったのですが、薄着という事もあり、いわゆる見せパンが見えるわけですよ。


目のやり場が困る以前に、あまりにも並んでいる間暇なので、逆に観察してしまったんです。


そしたら!


濃い赤色をした、エナメルチックなベルトのようなものが見えるではありませんか!


私の好奇心は半端ではありません(が犯罪はしない)から、まじまじと観察してみました。


ベルトか?


いや、ベルトは服の上にするものであって、服の下からは出てこないだろう。


じゃあ、ボンデージ?


その可能性も否定はできません。


しかし、私と歳が同じくらいという事は、ほぼアラフィフですから、まあそうとうおしゃれな方なのでしょう。


もう想像の域を超えて、ただただはてなマークが頭の中を飛び交うばかり。

まあインパクトだけがしっかりと残りました。


と、前置きが長くなりましたが、このように、暇なときに人を観察するのって、おもしろいですよね。


私はよく電車の中でマナーの悪い人だとか、ちょっと気になった人(男女関係なく)を、ふと観察する事があります。


だいたいその人の立ち振る舞いや表情で、今どのような心理状態にあるかは想像できますからね。

ただし、スマホを見ている人はだめです。

画面に意識が集中しちゃって、心理状態がよくわからないんですよね。


そういえば、一度電車で泣きながら携帯をいじっている女性に出くわした事があります。


おそらく、彼氏と別れ話かなにかになったのでしょうね。

駅に着くたびに携帯をいじり、電車が動いているときはひたすら涙を流し。


気になるでしょ。

目の前にそんな人が立っていたら!


その人は私のひと駅前で電車を降りましたが、今頃どうしているのでしょうねぇ。


もう数年前のお話ですから、今は幸せに暮らしているといいんですけどね。


まあ、私の究極の暇つぶし、人間観察でした。


おもしろいし、カウンセリングの練習にもなるからいいですよ。

ただし、勝手な妄想ですので、決して誰かに話したり、直接相手に聞いたりしないようにしてくださいね。


お粗末様でした。



カウンセリングスタディスクール トップページへ