2015/09/14

最近ちょっとねぇ・・・

月に一度くらい、全く眠れなくなる日があります。

どれだけ疲れていても、翌日の予定も関係なく、突然眠れなくなるんですよね。

 

層かと思えば、昼間とか夕方に突然眠気が襲ってきて、気を失うように眠ってしまう。

何をしていてもね。

 

これ、おそらく自律神経がおかしいんでしょうねぇ。

 

昔からたま~に眠れなくなる日はあったのですが、顕著になったのが今年に入ってからで、特に2月以降は定期的に眠れなくなったり眠気に襲われたりしています。

 

まあ大体の理由も想像できるんですけどね。

 

私は精神的にそれほど強い人間でもありませんからね。

皆さんからはそう見えないとは思いますけど(笑)

 

まあ半年いろんなことをやってみて、いろいろとわかったことがあります。

 

それは、私自身一人で生きていくことは、何ら苦にならないということ。

でも、自分の欠けているところを補わない限り、バランスは崩れたままであること。

 

パートナーシップやフレンドシップの大切さを痛感します。

 

まあもうちょっと自分で実験を続けてみようとは思っていますが、さすがに現実でいろんな弊害が出てきてますからねぇ。

それ以前に自分で実験するなよ!

という突っ込みが飛んできそうですが、どうしても自分でやってみないと私自身が納得しませんからねぇ。

 

先日も眠れなくなって、完全に交感神経が興奮しちゃって、こりゃだめだと眠るのをあきらめ、おとなしくマンガを読み始めたら、またこの漫画が面白くて(バカ)

徹夜で読み切ってしまいましたからね。

 

 

実際に心がバランスを崩したとき、すぐに気が付けばいいのですが、まあなかなか簡単には気づかないものです。

バランスを崩すはっきりとした原因があるならともかく、人は些細なことでバランスを崩しますからね。

 

それだけ、繊細でデリケートということなのでしょう。

私の場合はデリケートというよりバリケードといったほうがしっくりくるかもしれません(笑)

 

冗談はさておき

 

心のバランスを崩したときは、さっさと休養をとるか、環境を変えたほうがいいですね。

小旅行に行くとか、遊びに行くとか。

 

私は今年は記憶しているだけで3回しか遊びに行ってませんからねぇ。

うち23区の外で遊んだのは一回だけですしね。

 

やっぱ人って、ちゃんと遊ばないとだめですよ。

 

もちろん、一人で遊ぶよりも、中のいい誰かと遊んだほうが絶対楽しいですけどね。

 

 

遊びも大事。

無駄に思えるようなことでも、無駄こそがバランスをとるためには必要だったりします。

 

皆さんも、大いに遊んでくださいね。

 

ではでは、これから引きこもります(おいおい)

なんてね

うそですよ、ウソ(^^♪

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ