2015/10/8

怒りとけんかのコミュニケーション 連載終了です

ホームページ上で続けてきました心理学講座「怒りとけんかのコミュニケーション」が、本日をもって最終回となりました。

 

まあ長い間いろいろと煮詰めてきて、ここいらで一区切りといったところですね。

 

このテーマでコラムなり講座をしておよそ10年になります。

その間内容も膨らんだり変わったりして、7月に開催した講座ではVer.4になってました。

 

皆さんにお読みいただいたのはVer1.5で、まあ初期に近い内容になっているわけです。

 

本当はVer.4あたりで本にでもできればよかったのですが、今はそのあたりの元気もなく、講座を受講した人だけのお得、ということになりましたね。

 

そもそも、このテーマを取り上げたのが、昔から元妻とけんかが絶えなくて、なぜこんなにけんかするのだろうと疑問があったわけです。

 

そこからいろいろと掘り下げていき、一つの法則をくみ上げたものが講座になっていったわけです。


今後、イラストなどを少し差し込んで、多少の改良を加えていく予定です。

見逃さないでくださいね。

 

次回からは、小さな心理学講座が始まります。

そのあとで、心理学講座「残念さんの取扱説明書」を連載しようと考えております。

 

最近は考えはするんですけど、いかんせん行動がついてきません。

頑張ってはいるんですけどねぇ。

 

まあ独りでやっていればそんなものかもしれませんね。

 

来週からの心理学講座を、お楽しみに!!


カウンセリングスタディスクール トップページへ