2015/11/5

心理学講座の作り方

私がホームページの心理学講座を作る方法ですが、3通りの方法から作っています。

その方法はと言いますと
1 頭の中で構築したものを一気に書き上げる

2 漠然とした骨子を作り、実際の講座を開催し、肉付けを行う。

3 先に講座を開催し、それをまとめたものをHP用講座にする(その逆もあり)

大体この3つに別れます。

単発の心理学講座などは、「1」にあたります。
「うそつきの心理学」や「いかりとけんかのコミュニケーション』は「3」にあたります。
今回の「心の成功」や「あなたの心理分析 いたします!!」は「2」にあたります。

実際私はレジュメを作るのが苦手ですから、「2」なんてほぼぶっつけ本番(悪く言えば行き当たりばったり)なんですよね。


私の知り合いでシナリオを完璧に作る人がいましたが、あれは私には真似できません。

すごいと思いますよ、ほんと。

先月開催した「残念さんの取扱説明書」ですが、再来週から連載が開始できそうです。
連載が何回にわたるのか。
皆さんが見てみたい内容になっているのか。
そこのところは全く分からない状態ではありますが、できる限り楽しんで読んでいただけるように、現在作業を進めております。

また、今回の「心の成功」についても連載を計画しておりますので、そちらも楽しみにしていただければと思います。
こちらの連載は年明けになるかもしれませんねぇ。



カウンセリングスタディスクール トップページへ