2015/11/10

自己嫌悪について

只今、先日の講座の動画を作成中でございます。

 

よく、自分の声を録音して聞くのが嫌だという話を耳にします。

 

実際に自分が聞いている自分の声と、録音した自分の声は違いますからね。

 

以前、面談カウンセリングで、クライアントさんの声を録音して、じゃあ自分で聞いてみてください、というレッスンをした事があります。

 

そのクライアントさんは再生ボタンを押す事ができませんでした。

 

そのクライアントさんは自己嫌悪がすごく強かったので、おそらく自分の声を聞く事ができないだろうと思っていましたので、まあ想定内でした。

 

自己嫌悪が強いと、「自分」に関する事に抵抗が出ます。

 

鏡を見るとか、録音した声を聞くとか。

 

私も昔はそうでしたからね。

 

動画編集中に、自分で自分の講座を見て、いろいろ突っ込みたくもなります。

なんでそんな言い方すんねんとか、そこで鼻を触るな(私の癖です)とか、まあいろいろありますよ。

 

それでも、こうして動画を編集することで、私は私と向き合う事ができましたから、これはこれで学び多い作業といえますね。

 

今回の講座は、明日から随時公開いたします。

 

今から張り切って編集しますよ(^^)

 

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ