2015/11/19

いつもこんな感じです(笑)

皆さんから「何を始めたんですか?」という質問をいただくようになりまして、もう少し黙っているつもりだったのですが、面倒くさいので公表しちゃいます。

 

実は、新しく沖縄民謡を習いに行っております。

 

本当は三線を習いに行ったのですが、なぜだか三線以外にもほら貝とか三板とか触ることになり、おそらく近いうちに太鼓や笛もやることになるでしょう。

歌ももちろん歌いますよ(爆笑)

 

結果として、三線を習うよりも、沖縄民謡そのものを習いに行くことになるわけです。

 

まあもともと楽器が扱えますから、教室側としてはありがたいわけですよ。

 

つぶしがききますしね。

 

まあ器用貧乏的な扱いになるのはどこに行っても同じこと(笑)

 

初心者コースで入ろうと思ったのに、なぜだか師範コースに入っていたりね。

 

私は今までいろんな楽器を触ってきましたが、実は独りで楽しめる楽器って、あまり得意ではないんですよね。

ピアノとか、ギターとかね。

 

で、あえて「独りでも楽しめる楽器」として、先月那覇の居酒屋さんで見たライブの影響で、じゃあ三線にチャレンジしてみようか、と考えたわけです。

 

まあ自分の思い通りにいかないのもいつものこと(笑)

 

それに、今の私に音楽は必要なのもまた必然といえるでしょう。

 

元々心理の世界に入るまでは、ずっと音楽の世界にいましたからね。

心理の世界に入って、音楽の世界を手放して今まで来ましたから、今回は音楽の世界が戻ってきた形になるわけです。

 

とうとう三線も買ってしまいました!

練習用ですけどね。

 

楽器の練習というのは、ひたすら基礎の反復です。

そうやって、一つ一つのことを丁寧に覚えていきます。

変な癖がついたら、演奏しにくくなりますからね。

 

実際、私は今までの楽器の影響で、姿勢が悪いんですよね。

ですので、姿勢を正すところから始まるわけです。

 

でもまあ、こころも似たようなもので、長い年月積み重ねられた悪い癖を、ひたすら反復することで良い癖に直していったりしますから、基本というのはジャンルが違っても変わらないのでしょうね。

 

そして、困ったことが一つ。

 

こういった習い事に行くと、先生からかいかぶられることがよくあるんですよ。

まあ褒めちぎられるわけです。

結果としてそれなりのところまでできますから、先生の目は節穴ではないのはわかります。

 

実際カウンセラーになったのも、カウンセラーの師匠が私をかいかぶってくれたおかげですからね。

 

今回の三線の先生も、しっかりと私をかいかぶってくれました(笑)

まあしばらくは私の「三線特訓日記」がぽつぽつと登場することと思います。

 

お楽しみに(^^)

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ