2015/11/22

初心忘るべからず(ちょっと改訂)

三線の練習に行ってみて、わかる事があります。

 

楽器は慣れてしまえば普通に演奏できるようになりますが、習い始めはいろんな事に気をつける事になります。

 

姿勢、呼吸、爪のもち方や位置、弾き方、指の位置、三線の角度など、様々な事に意識を向けていきます。

自分のどこに問題があって、音が出ないか。

それを一つ一つ探しながら、いい音を出す、いい曲を弾くために努力をするわけです。


最初の頃は、どこに問題があって音が出ないかはっきりとわかりますからね。

 

まあ三線に限った事だけでなく、これがヨガやボイストレーニングなどでも同じ事でしょう。

 

教室に行ってみて、昔カウンセリングの勉強を始めた頃を思い出します。

いろんな事がまだわかってませんから、あれこれと考え、いろいろやってみては確認し、毎日がトライアンドエラーの連続だった気がします。

 

初心忘るべからず。

 

本当に大切な事なんだなぁ、と実感しましたね。

 

あと、たった1時間教室に行っただけなのに、相当エネルギーを使っているんですね。

返ってきたら、速攻で眠くなって、お昼にも関わらず爆睡してしまいましたからね(笑)

 

そういえば、カウンセリング始めた頃も、よく眠くなっていたようなぁ、と、ふと思い出しました。

 

当時はがんばってたんですねぇ、私。


カウンセリングスタディスクール トップページへ