2015/08/25

ラジオ体操

学生たちは、もうすぐ夏休みも終わりに近づいていますね。

新学期ももうすぐ始まります。

 

皆さんは、ラジオ体操ってご存知ですよね。

誰もが一度はしたことがあるこのラジオ体操。

 

実は、ラジオ体操って、第3体操があるのはご存知でしたか?

 

読売新聞の819日の記事「医療ルネサンス 心の健康を守る」のなかで、実際にラジオ体操を使ってうつ傾向の改善に役立っているという記事がありました。

 

3体操はなんと70年前に製作させたそうですが、その後ずっとお蔵入りしていたらしいんです。

それが今になって活用されているというのも面白いお話ですよね。

 

記事によれば、うつ傾向の改善には「ややきつい運動」を効果的に取り入れるのがいいのだとか。

もちろん個人差があったり、自分に合わない運動をしたりすると、逆効果になる可能性はあるかもしれませんが、実際に様々な運動療法が効果を上げているそうです。

 

生活習慣病の改善にも運動は欠かせませんよね。

 

やはり、ある一定の時間体を動かすことは、現代の人たちにとって大切なことなんですよねぇ。

 

かくゆう私は、全く運動していません(だめやん)

 

大切なのは、健康でいたいという意欲なのかもしれませんね。

 

余談ですが、私が生まれ育った神戸には「神戸体操」というのがありました。

神戸市の中学校に通った人なら、たぶん覚えていると思いますよ。

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ