2015/10/7

ベスト!

いつもよく行くスーパーが、建物の立て替えのため今月で閉店します。


帰り道の途中にあって、結構便利だったのでちょっと残念です。


そういえば最近、とあるお店で売っていたパストラミポークを買いにいったら、全然売ってなくて、店員さんに聞いたら、作っている工場自体が倒産しちゃったとかで、もうないと言われてしまいました。


最近多いんですよねぇ。


気に入ったものがどんどんなくなっていくの。


まあいいものが必ずしも評価されない、残らないのが今の世の中ですから、しかたがないのかなぁ、と感じたりもするのですが、まあ当然自分自身にも関係がある話ですよね。


どれだけ腕のいいカウンセラーであっても、商売として成り立たなければ、結果やめざるを得ないわけですよ。

それはカウンセラーに限らず、飲食業会や製造業界など、ありとあらゆる職業がそうかもしれません。


生き残るために努力する。

大切な事ですよね。


でも、私はあまり興味がないんですよね。

私個人の考えですが、生き残れないという事は、私はその業界から必要とされなかった。

生き残れたら、まだその業界に必要とされている。

すべてはプロセスにおまかせ。


これが私の考え方なんですよね。

まあ誰にもわかってもらえませんが。


もちろん、生き残るための努力はしますよ。

努力をして、それでもダメなときもあるわけじゃないですか。

甲子園で優勝できる高校はたった1校ですからね。

努力しても目標に届かない事だってあります。


大切なのは、自分の中でやり残した事がないかどうか。

ちゃんと納得できたかどうか。


結果は、その後なんだろうなぁ、と感じます。


ですので、わたしは「がんばる」という言葉が嫌いです。

今でも十分がんばってますからね。


だから、後輩やクライアントさんに、私は「ベストを尽くす」といつも言います。


ベストを尽くす事ができたら、きっと後悔はしない。


そんな人生でありたいとしみじみ感じる、今日この頃でした。


カウンセリングスタディスクール トップページへ