2015/10/26

後悔のない生き方

現在、風邪が悪化しております。

病気になるのは5月以来ですが、今回はただの風邪ですので、毎日出歩いております。
沖縄から帰ってきて、東京も急に寒くなりました。

あっという間に服装が冬支度になり、風邪の悪化を手助けしております。

季節の変わり目ですから、皆さんもお体には気をつけていただきたいと思います。

一つの答えを導きだしたとき、その後で迷いが生じる事があります。
時間が経てば立つほど、本当にこれでよかったのか、もしかしたら別の答えの方が正しいのではないか。

その迷いの中に入り込んだとき、人は自信をなくします。

自信がある人は迷いがないんですよね。

自分の答えを、自分の選択を信頼していますからね。
たとえそれが間違った選択でも、自分に信頼があるあから、結果として前に進む事ができるわけです。

私は人からは自信があるように見えるようですが、実際には自信があるように見えるだけで、そんなものはかけらもありません。
だから、努力するんですよ。

その努力が無駄だったとしても、それは結果としてそうなっただけの事。
努力をした、という事実は残りますからね。

結果がすべてといわれるような世の中ですが、大切なのは結果だけではない。
自分の中でどれだけ後悔しないための努力をしたのか。

私の人生は失敗だらけです。
それでも、後悔はあまりありません。
失敗はしたかもしれませんが、失敗=間違いではありませんからね。

後悔のない生き方をする。

それは、とても難しい事かもしれません。

でも、そういう生き方ができたら、心は満たされるでしょうね。


カウンセリングスタディスクール トップページへ