2015/11/11

この企画ってどうよ?

以前、講座参加者にこのような質問をしたことがあります。
「講座などでしてほしいテーマや企画があったら教えてください」


そしたら、とんでもない企画が来ました。
【パソコンおたくと行く、アキバな街歩きツアー】
う~ん、特に心理学とは関係ないなぁ。

確かに以前「まとめてお誕生会」や「水天宮、小網神社ツアー」などしたことはありますが、さすがに秋葉原はねぇ・・・。


企画の内容はこんな感じです。
秋葉原って不思議で面白い街ですよ。
一緒に探索してみませんか?

電気街?
アニメオタク?
アイドルな街?
メイド喫茶?

いろんな顔をもつ秋葉原ですが、
今回は「パソコン」関連を中心に
お店を覗き見してみます。
以前、パソコンの修理や卸を
仕事にしていた知識を活かして
解説つきでご案内いたします。

「これは何に使うんですか?」
「〇○に使いたいんですが、これで大丈夫ですか??」
なんて聞いてはいけません。
わかる人だけが買ってくださいということ。

「あの〜。これ、買ったんですが、型が合わずに使えませんでした」
「サイズを間違ってしまったようです・・・」
なんてもっての他!
そんなの自己責任!(笑)

素人さんお断り
そんな敷居の高い街、秋葉原。

でも、
だからこそ、掘り出し物に出会える確率も高い。
だからこそ、アテンドしてくれる人がいると心強い。

とにかく、破格!
ただし、ほとんどが、動作未確認品。
動くか動かないか、それは神のみぞ知る。
もはや、運試し。

そんなリスクの高い商品もありつつ、
普通に新品も安値で売られています。
先日は、無線ランキットが1000円でした!
普通にお店で買ったら、5000円くらいするのでは?
他にも、型落ち商品や、箱つぶれ商品なども
あって、見ているだけでも楽しいかもしれません。

そして、お昼は、カレーを食べましょう。
道を歩くと、なぜかケバブのお店と
カレーのお店がやたらに目に付きます。
お店の予約は特にしませんが、折角なら
みんなでカレーを食べましょう。

そして大事なのは
一度どこかでお茶をすること(笑)
中古品はまれに 部品が足りないことがあります。
念のため、パッケージを開封して確認してみることが
何より大事。中古品ならでは注意事項ですね。

・あなたの知らない世界を覗き見してみたい方
・PCの詳しい情報が欲しい方
・あ、ちょうどPCが欲しかったんだよ〜という方
 (欲しいものがある人は先に表明しておいてくださいね)
・なんだか楽しそう、という直感の働いた方
・リスクの高い賭けで運試しをしてみたい方
・お買い得品に出会ってみたい方
・そんなものより、カレーが食べたい方

一緒に秋葉原を散策してみませんか?
当日は行けない人のお買い物代行は別途要相談で。

 

う~ん(~_~;)

これを企画として取り上げていいものかどうか。

ただ、面白いことを考えるんだなぁと、ちょっと感心しましたね。

このあたりの発想は私にはないので、たとえ不採用な企画でもベンy校になります。


まあ面白かったので、本人の許可を得て掲載いたしました。

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ