2015/11/20

とうとうこの季節がやってまいりました!

さて、じわじわと忘年会シーズンがやってまいりました。


私にとっては恐怖の時期でもあります。


現在、年末年始で決まっているのが、三連ちゃん含む8回の忘新年会が予定されております。

うち7回、私が幹事です(泣)

今日だけで5件予約しました(T^T)


まあ私が接待する側ですからね。


今年は接待される側も経験しましたが、まあおもてなしのすごさを体験しましたよ。


南に行けば行くほど、おもてなしのすごさには敬服しますね。


私の田舎(鹿児島)もそうなのですが、基本食べきれない量の食べ物が出てきますし、お酒もこれでもか!というくらい用意されていますからね。


私の田舎では、葬式の時は初七日までひたすら飲みまくるみたいで、台所の土間(台所が土間でした)に焼酎2本入り50ケースが野積みされていて、それが全部なくなるわけですからね。


一滴も飲めない私としては、アンビリバボーな世界です。


でも、飲めたらいいなぁ、と思うことはあるんですよ。

そのほうが仲良くなりやすいですからね。


ただ、私はとあることがあってから、アルコールを受け付けなくなったんですよ。


急性アルコール中毒で、死にかかったんですよね。

本当に目の前の視野がどんどん狭くなっていって、呼吸もできなくなっていって、意識がブラックアウトするんですよね。

あれはびっくりしました。

あ、死ぬかも・・・と素直に思いましたよ(笑)


その時のトラウマから、アルコールを含むとじんましんが出るようになっちゃて。


でも、居酒屋さんではよくウーロン茶とウーロンハイを間違えられるんです。

見た目が飲めるように見えますからね。

で、間違って飲んで気分が悪くなる、なんてことはざらであります。


これから飲む機会の多いシーズン。

急性アルコール中毒は本当につらいですから、安全に楽しくお酒をたしなんでくださいね。

 


カウンセリングスタディスクール トップページへ