2016/1/4

報われること、報われないこと

今から確定申告の準備に入っているのですが、領収書を見ても、当時の事って思い出しますよねぇ。

 

そこでしみじみ感じたこと。

 

ああ、自分がしてきた事って、あんまり報われてないんだなぁ。

 

まあ報われたくてやってきたわけではないので、特にへこんだりはしていないのですが、普通であれば「報われない」想いが怒りや自己嫌悪に変わるんだろうなぁ、と感じております。

 

報われたときは、誰だってうれしいものですよ。

でも、人生報われない事の方が多い、と感じる事もたくさんあるでしょうね。

 

私自身、人の想いに報いてこなかったわけですから、自分が報われないのは自業自得と言えるでしょう。

 

やっぱ、自分が誰かにした事はちゃんと自分に還ってくるんですね。

 

もちろん、報われた事もたくさんあります。

だからこそ、こんな私のコラムでも毎日読んでくださるファンがいてくれますからね。

 

ここのところ、コラムの移設作業をしていて、自分で過去のコラムなどを読み返して、本当にカウンセラーとしてはダメダメなカウンセラーだと自分で感じますよ。

 

普通なら、もっといい事書いて「幸せ」オーラを出して「権威」を見せるのが一般的ですからね。

何ひとつやってません(笑)

 

自分で大笑いしました。

 

ま、素のままの自分を見せるのが私のコラムのコンセプトですから、私はこれでいいと思っています。

 

その分まじめなところは心理学講座にお任せしてね。

 

人からは「もっと権威的に」みたいな事をいわれたりしますが、私は自分に嘘はつきたくありませんのでね。

 

今年も素のままの自分をお見せしていく事になります。

 

私としては、コラムを読んで楽しんでいただけると一番報われます。

 

一日のわずかな時間ではありますが、楽しんでいってくださいませ。