2016/1/7

夢を見ました

夢は毎日見ているのですが、基本的に覚えていません。

 

ぼんやりと覚えているのが、たしか元旦は銃の打ち合いをしている夢でした(なんじゃそりゃ)

 

最近眠りが浅いせいか、あまり寝た感覚がないんですよねぇ。

それだけ疲れているということかもしれませんけどね。

 

で、昨日見た夢が珍しく細部まで覚えているんですよ。

ごくたま~になんですが、夢を明確に覚えていることがあります。

今回もそのようで、今でもしっかりと覚えているんですよね。

 

それは、地震に遭う夢です。

部屋(見たこともない部屋ですが、どうやら自分の部屋で、一軒家の2階)で地震に遭い、家は無事、周りの住宅地は半壊以上だらけ。

で、2階の窓から近所の親子が助けを求めてきて、部屋に挙げて、家族(誰かは不明)に頼んで自分の分の水と食料を渡す、といった内容でした。

 

まあ私は21年前に阪神大震災を経験していますから、そのトラウマの可能性もなくはないわけですが、当然こんな夢を見たら、夢分析が気になるじゃないですか!

 

で、さっそく調べましたところ

「地震の夢を見た時は「大きな変化がある、大きな変化があった」ことの象徴です。
今まで築いてきた人間関係の根幹が激変する事態が起きる、足元が揺さぶられるという意味があります。

決して悪い意味での激変だけではなく、いい意味で変化が起こる場合も多々あります。
また、困難が来ても乗り越えられる暗示もあります。」

 

とありました。

もう全部去年済ませているんですけど(笑)

 

そして

「地震が起きても揺れがすぐ止まったとか、さっと避難できたなどの夢は、変化に対応できることを示しています。

 

揺れがすぐ止まった場合は、仕事運や勉強運が高まる暗示です。頑張った分だけ良い変化が期待できるでしょう。
「上手く避難できた」「慎重な行動で何の被害も無かった」というのも、トラブルに上手に対応できることを示しています。

これらの夢を見たときは、変化があなたにとってプラスになるので、変化から逃げずに受け入れましょう!」

これによると、とりあえず変化にはついていけていることになりますね。

身体はかなり筋肉痛ですが(笑)

 

「夢の中で、地震はどの場所で起きたでしょうか。
場所はどこで大きな変化が起きるかを暗示しています。

【住んでいる家】

家庭の不和やトラブルを示しています」

これもすでに起きていること(笑)

いまさら言われてもねぇ・・・。

 

「【地震で町全体や周囲が崩れる】

考え方の基盤が崩れる良くない出来事が起こる予兆です。気持ちのリセットや計画の見直しをたてた方が良さそうです。」

私の家だけが無事だったんですよねぇ。

どうとらえればいいのでしょう(?_?)

 

で、最後に

「地震の夢というと悪い意味ばかり考えてしまいますが、うまく逃げられたり、又は正反対に死ぬ夢の方が吉夢だったりします。

全てが全て正しい訳ではありませんが、こうした夢占いを行動の参考にしてみることも良いかもしれません。」

とまとめられていました。

 

う~ん、この夢分析(夢占い)がどこまで信頼できるものなのか、というのはありますが、とりあえず変化の兆しがあり、決して悪い方向ではないという意味になるんでしょうか。

というより、今変化の真っ最中なんですけど(笑)

 

夢で見るより現実のほうが早いってどうよ(大笑)

 

皆さんは、すごく印象の残っている夢ってありますか?

夢は心のメンテナンスのためにある、と誰かが言ったとか言わないとか。

まあお遊び気分で夢分析してみるのは、それもまた心のお遊びということで。